iu7AUos20ePgKLd1571812532_1571812568
おはようございます。
「正田醤油さま×レシピブログさま」のコラボ広告企画に
参加させていただいてます。

ベトナム ヌックマム
鱈しょっつる
いさだ醤油
をモニタープレゼントしていただきました。

まずは、「いさだ醤油」を使ったお料理の紹介です。

いさだ醤油は、魚醬の一種です。
魚醬というのは、魚やエビなどの魚介に塩を
発酵させて作った調味料です。

いさだは見た目はえびに似ているんですが、
動物性プランクトンです。
いさだは「えびよりもえびの風味をもつ」と
言われてます。
香りをかいでみると、香ばしい桜海老みたいな
香りがします。
というわけで、えびの風味のする「いさだ醤油」を使って
「えびとねぎの焼きそば」を作りました。


【えびとねぎの焼きそばのレシピ】
【材料(2人分)】
焼きそば(蒸し麵)…2玉
えび…10尾
長ねぎ…2本
にんにく…1かけ
いさだ醤油…大さじ1と1/2
こしょう…少々
サラダオイル…適宜

①えびは殻をむいておく。
長ねぎは斜め薄切りにする(青い部分も使う)。
にんにはスライスしておく。

②フライパンにサラダオイルを熱し、麵をほぐさずに加えて
両面に焼き色がつくまで焼いて、取り出しておく。

③②のフライパンにサラダオイルを足し、にんにくを炒め、
香りがでたら、えびを加え炒め、さらに長ねぎを加え、
長ねぎがしんなりするまで炒める。

④麵を戻し入れて混ぜ合わせ、いさだ醤油を加え、
炒め混ぜ、最後にこしょうをふる。

魚醤で旨みたっぷり料理レシピ
魚醤で旨みたっぷり料理レシピ


iu7AUos20ePgKLd1571812532_1571812568

エビの香りたっぷりの焼きそばが出来上がりました。
おいしくいただきました。


これだけでは尺が足りなので、朝ごはんのパン
catfmWz2WB1oWBV1572128606_1572128641
ワルダーのりんごのパイと栗のパイ
パイ生地がパリッパリで美味しかったです。
ztAEaDix2mrfw591572128700_1572128716
栗のパイの断面。
栗、大好き。
今年もたくさん食べなくちゃ。

毎日のように主人の繕いものをやっている。
「もう捨てなよ」っていつも言うんだけど、
捨てない。
浪費家のくせにこういうケチなところもある。
人間ってバランス悪い。
主人の母がよく繕いものをしてくれてたらしいから、
そのせいなのかもしれない。
主人、6人兄弟の末っ子で、
すぐ上のお姉さんとも年が離れてる。
主人の母は、わたしの母よりひとまわり以上違うから
年代が違うのかもね。
うちの母は洋裁が得意で、うちの母も、
同年代のお母さんたちに比べて、
よく繕いものしてたけどね。
わたしの年代で、ここまで繕いものする人って
いないと思う。
今どき、繕った服を着て、街を歩いている人って
いないと思うんだけどね。

わたしはエコじゃなくて申し訳ないんだけど、最近、なんでも
使い捨てがいいと思っている。
スポンジ置きは、ペットボトルで手作りして、
ほぼ使い捨てだ。
ずっと同じものを使うのが気持ち悪い。
ふきんも、今、家にあるのがなくなったら、
業務用の使い捨てのふきんを買っておこうと思ってる。
それだけなんですけどね。

わたしのブログにきてくださってありがとうございます。
感謝の気持ちでいっぱいです。

↓押してくださるとうれしいです。


レシピブログに参加中♪


Instagram

Nadia|もりもん