Dgv0L4liYxvPXDw1571286888_1571286935
おはようございます。

アサムラサキさんから「たこめし」をいただいちゃいました。
Kf45Fx1QvsBFMhs1571288218_1571288292
「たこめし」はアサムラサキさんの看板商品で
「特薦白だしかき醤油」で味付けした炊き込みご飯の素です。

お米と一緒に炊飯器で炊き上げるだけで、
たこの旨味がギュッと詰まった美味しい炊き込みご飯が
出来上がります。
うちは、土鍋で炊いたよ。
8gIKljTbKD_aSZr1571291845_1571291872

lYCnr05iFxQ2lIX1571292018_1571292062
たこもたこの旨味がしみたごはんも、もちろん美味しかったんだけど、
具のたけのこもシャキシャキして美味しかった。
簡単にこんな美味しいものが出来るなんていいね。

アサムラサキファンサイト参加中


その日の他の食べ物。

松潤の豚汁
mMMrk0pzSTmaPWk1571378204_1571378266
嵐にしやがれで松潤が作っていた豚汁。
アレンジしすぎて、もはや原型がないので、
レシピおいておきます。

【材料(4人分)】
だし汁…350cc
塩…6g
味噌…45g
豚バラ肉…250g
たまねぎ…650g
木綿豆腐…1丁

【作り方】
①だし汁を鍋に入れ火にかけ、塩、味噌を入れる。

②①に豚ばら肉を加え、約3分ほど煮込む。

③②にたまねぎの薄切り、食べやすい大きさに切った木綿豆腐をのせ、20分ほど煮込む。

④鍋の底に味が偏っているので、煮込んだ鍋より少し大きなお鍋に
中身を全部ひっくり返して入れる。
そして全体をムラなく混ぜる。

松潤の作ったのは白味噌でだし汁がめっちゃ少なかった。
白味噌とたまねぎの甘さがすごかった。
うちバージョンはそれほど甘くありません。
味噌汁というよりは、豚肉と豆腐とたまねぎの味噌煮込み
みたいな感じ。
これ好きなのよね。


ixj4dEDso2TwUkG1571378335_1571378368
牛すじ煮込み
【材料】
牛すじ…1kg
こんにゃく…1枚
大根…500g
しょうがの薄切り…1かけ分
味噌…80g
砂糖…30g
だし汁…1500cc
しょうゆ…大さじ3

【作り方】
①牛すじ肉は2回ゆでこぼす。
②圧力鍋に①の牛すじとしょうがの薄切りを入れ、ひたひたの水も加え、10分加熱し、5分蒸らす。
③②をざるにあけ、しょうがを取り除き、牛すじをきれいに洗って、適当な大きさに切る。
④③の圧力鍋をきれいに洗って、③と適当に切ったこんにゃくと大根を入れ、だし汁を入れ、
 3分加熱し、3分蒸らす。
⑤④に砂糖を入れ、ふたをあけて30分火を通し、最後に味噌としょうゆを入れ仕上げる。


なすを揚げてあんかけをかけたもの
sMGLiPJBDRC0vPh1571378418_1571378457


冷凍しておいた塩漬けのいくら
RSLpPjiifsT66cG1571378516_1571378556


Dgv0L4liYxvPXDw1571286888_1571286935
おいしくいただきました。

ラグビー、残念でしたね。
南アフリカの壁は厚かった。
でも、たくさんの感動をありがとう。
負けたのも悲しいけど、このチームでの
プレーがもう見られないのが悲しい。

「グランメゾン東京」面白い。
おいしそうなお料理がたくさんでてくるし、
「Heaven?」もそうだったけど、
レストランを自分たちで立ち上げるって
テーマがいい。

それだけなんですけどね。


わたしのブログにきてくださってありがとうございます。
感謝の気持ちでいっぱいです。

↓押してくださるとうれしいです。


レシピブログに参加中♪


Instagram

Nadia|もりもん