lPTKe5uZWRVuFyI1574744767_1574744818

おはようございます。

今年の10月から、ボーソー油脂㈱さん×レシピブログさんの
ボーソー米油部第2期生をやらさせていただいてます。

こちら↓をいただきました。
wYwgtCYJBhTNrQ51571265383_1571265457

米油で鶏のから揚げを揚げると、
ほんとカラリと揚がるのよ。
ベチャとしないのよ。
というわけで、今回は、「鶏のから揚げ野菜あんかけ」を
作りました。

【材料(4人分)】
鶏もも肉…600g

(A)しょうゆ…小さじ2
酒…大さじ2
にんにくのすりおろし…4g
しょうがのすりおろし…10g

小麦粉…大さじ6
片栗粉…適宜

米油…適宜

(コンソメあん)
たまねぎ…1/2個
ピーマン…1個
にんじん…30g
赤ピーマン…1/4個
水…300cc
コンソメスープの素…1個

(B)水…大さじ1
     片栗粉…大さじ1

塩・こしょう…各適宜

【作り方】
①鶏肉は3~4㎝角に切り、ボウルに入れ、
(A)の材料を加えて手でもみ込んで、1晩置く。
②揚げる寸前に①に大さじ2の水(分量外)を加え混ぜ、
小麦粉を加えて、混ぜる。
③②の鶏肉に1つずつ片栗粉をまんべんなくまぶし、余分な粉をはたき落とす。
④③を、180℃の揚げ油で、色づくまで揚げる。
⑤あんかけを作ります。
野菜はすべて千切りにします。
⑥⑤の野菜と水、コンソメスープの素を鍋に入れて
火にかけます。
⑦野菜がしんなりしたら、塩・こしょうで味を調え、
(B)を混ぜた水溶き片栗粉でとろみをつかる。
⑧お皿に④のから揚げを盛り、上から⑦のあんを
かけて出来上がり。

lPTKe5uZWRVuFyI1574744767_1574744818
鶏のから揚げって、作る度、レシピが変わっちゃわ。
あんかけをかけない場合はレシピに
塩小さじ1を加えてくださいね。

から揚げ、あんかけをかけても
しばらくカラリとしていたわ。
米油すごい。
おいしくいただきました。
炒めて&揚げて!ボリューム満点おかずレシピ
炒めて&揚げて!ボリューム満点おかずレシピ


先日のボーソーの米油の講習会で学んだことを
発表させていただきますね。
ボーソー米油4つの特徴
①国産
国産の米ぬかから作る貴重な米油。
②酸化に強い!
酸化に強く、お料理の美味しさ長持ち!
作りおきやお弁当にもぴったり!
③美味しい!
サラッとクセがなく、素材の旨みをいかす。
あらゆる料理に使える。
④ヘルシー!
ビタミンEなどの栄養が豊富。

いいことづくめなんです。

まだまだ語りつくせにないんですが、
それはおいおい。


これだけでは尺が足りないので、
パン記事。
井上製パン鴨ねぎエピ いちじくの赤ワイン煮
ワインに合うパンを
京都七条にある井上製パンの
鴨ねぎエピといちじくの赤ワイン煮のパン。
ほんとワイン合うわ。
パンをつまみにビールとかワインとか
好きなのよね。

わが家の近くに高級「生」食パンの
「乃が美」ができた。
こんな田舎町で商売できるんだろうか?
「乃が美」の食パンって、冷凍庫が
あいている時しか買えないのよね。
毎日、冷凍庫をあける努力しているんだけど、
全然、パンパンのままなのよ。
どうにかしなくっちゃ。
それだけなんですけどね。

わたしのブログにきてくださってありがとうございます。
感謝の気持ちでいっぱいです。

↓押してくださるとうれしいです。

Instagram