8tWe17COT8ooaHP1576475547

おはようございます。
「イカリヤ食堂」でお食事しました。

「イカリヤ食堂」
住所:京都市下京区木屋町団栗下ル斉藤町138-2
電話:075-276-2067
時間:昼11:30~15:00(LO14:00)
※土・日・祝日のみ営業
夜17:00~23:00(LO22:00)
定休日、月曜日

イカリヤ①

イカリヤ②
お店の前の風景
風情がありますね。
イカリヤ③

イカリヤ④
お二階の席に案内されました。
店内は町家風。
イカリヤ⑤
鴨川を見ながら食事をできる席でした。
ラッキー
イカリヤ⑥
わたしは、シャンボールシャンパン、
主人はビール(ハートランド)で
カンパイ。

イカリヤ⑦
ツブ貝とイカのブルギニョンバター オーブン焼き
イカリヤ⑧
つきだしかわりのパン。
このパンにブルギニョンバターをつけて食べるとおいしい。

イカリヤ⑨
パテドカンパーニュ

⑩イカリヤ
イカリヤハイボール
リンゴの蒸留酒「カルバドス」とウイスキーをブレンドした
ハイボール。

⑪イカリヤ
ハウスワイン

イカリヤ⑫
鴨のガランティーヌ
マスタードにオレンジピールと京七味が
混ぜこんであります。

イカリヤ⑬
言わなくてもお水を持ってきてくれました。
こういうサービスうれしい。

イカリヤ⑭
丸鶏のコンフィ(ハーフ)
皮がパリパリしていて美味しい。

イカリヤ⑮
タリアテッレ 赤海老とポルチーニ茸
マルカルポーネがけ

美味しい。

mkSjTqX53gUzN521576478765_1576478810
帰り際にお店の人がホカロンを。
こういうサービスも嬉しい。

このお店、ちょうど一か月前から予約を受け付けるんだけど、
その日のうちに予約がいっぱいになっちゃうんだよ。
コスパもいいし、お料理のお味もいいし、
人気店っていうのがわかるわぁ。
また行きたいなぁ。

今日はクリスマスイブだというのに、
病院のはしご。
朝早くから出かけて、帰っているのは5時か6時ぐらいに
なっちゃいそう。
みなさまのお返事、遅れちゃいそう。
ごめんなさい。

昨日、母がスペアリブだけ買ってきて、
クリスマスイブにいつもわたしが作っていたスペアリブが
食べたいから、昨日のうちに作っておいてくれって。
オーブンもないのに。
それに、十種類以上の調味料を入れているんだよ。
その調味料もないのに、どうやって作るんだよ!
しょうがないので、家にあったリンゴと一緒に、
めんつゆとお酒で煮た。
今日の夜はこれで母とクリスマスイブだね。
まぁ、そういうクリスマスイブもあるよね。

わたしのブログにきてくれてありがとうございます。
感謝の気持ちでいっぱいです。

↓押してくださるとうれしいです。

Instagram