DjD07AKiuDLImbR1580114226_1580114271
おはようございます。
9時間寝てしまった><
母がよく言っているんですが、
いまだに実家に行くとよく眠れるそう。
生まれ育ったところってやっぱり落ち着くのかしら?

しそ入り豆腐ハンバーグ ポン酢ソースと和食の日
・しそ入り豆腐ハンバーグ ポン酢ソース
・ぶりしゃぶ
・ステーキ丼
・ひろうすの煮物
・厚揚げのピリ辛煮

oiUzyNVYjevTn761580292283_1580292323
【しそ入り豆腐ハンバーグ ポン酢ソースの作り方】
【材料(4人分)】
木綿豆腐…1丁
鶏ひき肉…400g
青じそ…20枚

(A)卵…1個
片栗粉…大さじ2
塩・こしょう…各適宜

サラダ油…適宜

(B)ポン酢…80cc
みりん…大さじ4
しょうゆ…大さじ2
砂糖…大さじ2
酒…大さじ2
バター…20g

【作り方】
①木綿豆腐はよく水切りしておく。
青じそは粗みじんに切っておく。
②ボウルに①と鶏ひき肉、(A)の材料をよくこね、
8等分に丸める。
③フライパンにサラダ油をひき、熱し、②をきつね色になるまで焼く。
④③のフライパンを軽くふき、(B)の材料を入れ
火にかけ温める。
⑤④のフライパンに③のハンバーグを入れ絡ませる。
⑥お皿に盛り、残ったソースもかける。

このソースが美味しいのよ。
わたしが豆腐ハンバーグを好んで食べる日がくるとは…。
わたしも年をとったものだわ。
しみじみ美味しい。


ぶりしゃぶ
VSDuttihmnVZy7e1580292488_1580292539
関西のぶりは美味しい。

ステーキ丼
09Yxh3QLV4yHTnk1580293102_1580293162
ガッツリ。
今年に入ってからステーキ丼、もう5回以上食べてる。
とにかく栄養。

ひろうすの煮物
kX8WUtIOSMoD8zJ1580293333_1580293382

厚揚げのピリ辛煮
agBxldgsgTNR2ym1580293237_1580293257
↑残り物です。

DjD07AKiuDLImbR1580114226_1580114271
また食べすぎた。
12月の検診のために3kg落としたんだけど、
あっという間に戻ったわ。
でも、来週イベントがあるし、
コロナウイルスに感染しても重症化しないように
しっかり栄養つけなくちゃ。
ダイエットはイベントが終わってからにしよう。
と言って、いつも一日延ばしにして、
結局、検診前に慌てるのよね><

今日も朝から出かけます。
みなさまのところへ行くのが遅くなっちゃいそうです。
ごめんなさい。
急に忙しくなってきたわ。
風邪ひかないようにしなくっちゃ。
みなさまも、風邪にお気をつけくださいね。

わたしのブログにきてくださってありがとうございます。
感謝の気持ちでいっぱいです。

↓押してくださるとうれしいです。

Instagram