4626ブログ
おはようございます。

新型コロナウイルス感染拡大による小中学校一斉休校で、
給食向け牛乳の供給先が問題化してます。
ちょっとでも協力ということで、牛乳を使って
たんたん牛乳鍋を作りました。
【たんたん牛乳鍋の作り方】
【材料(4人分)】
キャベツ…1/4個
チンゲンサイ…2株
もやし…1袋
しめじ…1パック
ねぎ…1本

にんじん…1/2本
(鍋のスープ)

にんにくのみじん切り…1かけ分
しょうがのみじん切り…1かけ分
ねぎのみじん切り…1/2本分
豚ひき肉…200g
豆板醤…小さじ2
テンメンジャン…大さじ2
湯…4カップ
中華スープの素…大さじ2
ねりごま…大さじ4
しょうゆ…大さじ2と1/2
牛乳…100cc
ごま油…適宜
【作り方】
①キャベツはざく切りにする。
チンゲンサイは軸と葉に切り分け、軸は縦4~6等分に切る。
しめじは石づきを切り、小房に分ける。
ねぎは斜め切りにする。
にんじんは皮をむき、ピーラーでリボン状に薄く切る。
4605ブログ
➁鍋のスープを作ります。
鍋にごま油を熱し、にんにく、しょうがを炒める。
香りがでたら、豚ひき肉、ねぎを入れて炒める。
➂➁に豆板醤、テンメンジャンを加え炒め、湯、中華スープの素、ねりごま、醤油を加え、
煮たったら、牛乳を加える。
④③に野菜を加えながらいただく。
酪農家を応援!今こそ牛乳を飲もう!食べよう!牛乳レシピコンテスト

4626ブログ
牛乳加えるとコクがでます。
お野菜がたっぷりおいしくいただけました。
お豆腐を入れても美味しいよ。


一の傳の蔵味噌漬け切り落としを買いました。
4546ブログ

4557ブログ
やっぱりおいしいなぁ。
大満足。


週末、〇ド〇シカメラに行ったけど、
すごい人だった。
混んでいるところもあるのね。
わたし、機械が苦手なくせに家電を見るのが好きなのよね。
使ったことのない家電を見ると欲しくなる。
京都駅前のバス乗り場、いつも人がごった返してたけど
人もまばら。
バスも空いてたし、道路も空いてた。
暮らしやすいけど、景気が心配。
ほんと早く収束してほしい。

わたしのブログにきてくださってありがとうございます。
感謝の気持ちでいっぱいです。

↓押してくださるとうれしいです。

Instagram