6634ブログ
おはようございます。
揚げ豆腐なめたけおろし和えを作りました。
【揚げ豆腐なめたけおろし和えのレシピ】
【材料(4人分)】
豆腐…1丁
片栗粉…適量
サラダ油…適量
だし汁…100cc
しょうゆ…10cc
みりん…10cc
水気をきった大根おろし…50g
なめたけ…40g
しその千切り…4枚分

①豆腐は食べやすい大きさに切り、片栗粉をまぶして、
熱したサラダ油で揚げる。
②だし汁、しょうゆ、みりんを小鍋で煮たて、
大根おろしとなめたけを入れて混ぜる。
③①を器に盛り、②をかけ、しその千切りを添える。

冷蔵庫の整理料理です。
冷蔵庫の中、かなりすっきりしたわ。
夏橘の生麩も一緒に煮ちゃった。
こういう微妙な季節にも対応できる生麩を売っているのが
京都のいいところよね。


おまけのひとりごはん
CjgKW4rMtLajqJU1592368147_1592368210
RF1の海老カツ&鶏黒酢あんかけbento
最近、またひとりごはんが多くなった。
以前はうれしかったんだけど、
こんな時だからね。
夜遊びは控えてほしいのよね。
自分は体が丈夫だからいいけど、
体の弱い嫁に移しちゃったら大変とか
思わないのかしら。
超楽天的で、お気楽な性格。
性格だけ手越なのよね。
昨日も夜遅く帰ってきて、
ダイニングでガタガタやってました。
朝、起きたら、扇風機がつけっぱなしだった。
ガス、電気のつけっぱなし、
本当にどうにかしてほしい。
それだけなんですけどね。

わたしのブログにきてくださってありがとうございます。
感謝の気持ちでいっぱいです。

↓押してくださるとうれしいです。

Instagram