1302ブログ
おはようございます。
JA全農ふくれんさん×レシピブログさんの

福岡クッキングアンバサダーを
させていただいてます。

博多あまおうをいただきました。
1134ブログ
まずは、そのままいただきました。
1139ブログ
「あかい」「まるい」「おおきい」「うまい」
その頭文字を取って「あまおう」って名付けられた
だけあって、めっちゃあまくておいしい。
このまま全部食べたかったけど、
モニターなので、アレンジレシピ作りましたよ。
「いちごのチーズケーキ」を作りました。
【いちごのチーズケーキのレシピ】
【材料(直径12㎝の型1台分)】
博多あまおう…側面用(4~5個)
        トッピング用(2個)
ビスケット…60g
無塩バター…30g
クリームチーズ…150g
グラニュー糖…60g
ヨーグルト…120g
生クリーム(47%)…150cc
粉ゼラチン…7g
水…45cc
【作り方】
①いちごは側面用は2等分に、
トッピング用は1個で4枚になるように切る。
②(ビスケット生地を作る)。
ビスケットを丈夫なビニール袋に入れて、
すりこぎなどでたたいて細かく砕く。
③無塩バターを耐熱容器に入れ、湯せんにかけて溶かして、
②に加え、よく混ぜる。
型の底に敷き、スプーンなどの背でぎゅっと押さえて
平らにする。
④(チーズケーキ生地を作る)
耐熱容器に水を入れ、粉ゼラチンをふりいれ
ふやかしておく。
⑤ボウルにクリームチーズとグラニュー糖を入れ、よく混ぜる。
⑥⑤にヨーグルトと生クリームを少しずつ、加えて
よく混ぜる。
⑦⑥に④の粉ゼラチンを湯煎で溶かしたものを加え、よく混ぜる。
③の型に側面用のいちごをおき、生地を型に流し入れる。
冷蔵庫に入れ、冷やし固める。
⑧⑦を型から抜く。
⑨⑧の上にトッピング用のいちごを飾って出来上がり。
1302ブログ

福岡クッキングアンバサダー
福岡クッキングアンバサダー


おいしくいただきました。


おまけのひとりごはん
9月14日いずみや
遠くまでお弁当を買いにいけなかったので、
近所のスーパーのお寿司。
お寿司さえ食べていれば幸せ。
来年もいっぱい食べるぞ~。


昨日のFNSの嵐、かっこよかったなぁ。
ダボパンだったのが残念だったけど。
ピタパンがみたいなぁ。
「Do you…?」を歌ってくれたのがうれしかった。
来年の目標が決まった。
「Do you…?」の完コピ。
バカは死ぬまでなおらない。
それだけなんですけどね。


わたしのブログにきてくださってありがとうございます。
感謝の気持ちでいっぱいです。
↓押してくださるとうれしいです。


Instagram