1612ブログ
メリークリスマス
みなさん、クリスマス楽しんだでしょうか?
昨日のわが家の晩ごはんです。
・鶏骨つきもも肉の照り焼き
・サーモンソテー ほうれん草クリームソース
フェットチーネ添え
・カマンベールとブロッコリーとソーセージのアヒージョ
・オードブルいろいろ
・サーモンのタルタル キャビア&そば粉のブリニ添え
・カマンベールチーズのアヒージョ
・パン

主人が、しょうゆ味の鶏骨つきもも肉が食べたいというので
作りました。

昭和の男ってそんなもんですよね。
1608ブログ
【鶏骨つきもも肉の照り焼き】
【材料(2人分)】
鶏骨つきもも肉…2本(約600g)
しょうゆ…大さじ1

(A)水…50cc
しょうゆ…大さじ2と1/2
みりん…大さじ3
砂糖…大さじ2

サラダ油…適量

【作り方】
①鶏骨つきもも肉は骨にそって切り込みを入れる。
しょうゆ(大さじ1)を塗り、10分置き、下味をつける。
②フライパンにサラダ油を熱し、鶏骨つきもも肉を
焼き目がつくまで焼く。
③②に(A)を混ぜたものを加え、ふたをして、
表裏返しながら、焼く。


サーモンソテー ほうれん草クリームソース
フェットチーネ添え
1609ブログ
鍋にたまねぎのみじん切りと白ワインを入れ、
それを半量以下になるまで煮詰め
生クリーム、ほうれんそうの葉を加え、
塩・こしょうで味を調えたら出来上がり。
このクリームソースが美味しかった。
ソース多めに作って、
フェットチーネ絡めながらいただきました。


カマンベールチーズとブロッコリーとソーセージのアヒージョ
1606ブログ


オードブル
1588ブログ
ポールボキューズのお惣菜を並べただけ


パン
1613ブログ
ポールボキューズの白いチーズパンと
ベーコンエピ

今年のクリスマスは、いつもお取り寄せしているピザの姉妹店で
ピザ、パエリア、アヒージョ、パテカン他を
お取り寄せしようと思っていたのに、
のろのろしているうちに、配送がクリスマスまでに
間に合わないことが判明。
今年のクリスマスは地味だなぁって思っていたら、
なんと、
なんと、
23日の日にキャビアが届きました。
1572ブログ
というわけで、
サーモンタルタル、キャビア、そば粉のブリニ添えを
作りました。
1605ブログ
キャビア1缶、いっぺんに初めて食べた。
美味しかった。



シャンパンいつあけるの?
1619ブログ
今でしょう。



1614ブログ


1616ブログ

1612ブログ
おいしくいただきました。


今年は、この記事が最期になりそうです。
時間があったら、あと一回ぐらいUPしたいのですが、
たぶん無理でしょうね。

今年の年頭の目標が
「YouTubeにダンス動画をあげる」というものだったので
(料理動画もライフスタイル動画もついでだよ)
それが達成できて、
とっても充実した一年になりました。
あっ、わたしのダンス動画をみようなんて、
そんな、もの好きな人いないと思いますが、
検索しようと思っても無理だよ。
YouTubeって、かなり視聴回数が多い動画じゃないと
検索にひっかからないのよ(笑)。
わたしのブログももう10年以上になります。
いつも、見てくださってありがとうございます。
来年もよろしくお願いします。
いいお年を!
ありがとう。


わたしのブログにきてくださってありがとうございます。
感謝の気持ちでいっぱいです。

↓押してくださるとうれしいです。


Instagram